【S15使用構築】サザンガルドヨガ【2000達成】

 

f:id:nattoumaky:20160517224717p:plain

 

 

 はじめまして、なとまきです。長らくメガチャーレムを使ってきて、シーズン2以来に2000を達成できたため、記念に残しておくことにします。

 

 最近は、有名な並びに無理やりチャーレムを突っ込んでベースにするのがマイブームで、サザンガルドにチャーレムを投入し、周りを固めたのが今回のパーティ。

 

 以下パーティ紹介

 

 

f:id:nattoumaky:20160517223615p:plain

f:id:nattoumaky:20160517223206g:plain

サザンドラ(NNキングギトラ)

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

持ち物:こだわりスカーフ

能力値:180-*-110-194-110-137

努力値:S156 C252 残りH

技:りゅうせいぐん あくのはどう とんぼがえり だいちのちから

 

 こだわりスカーフでメガミミロップ抜き、特効ぶっぱ、残りH振りとしたところHが偶数になったけどまあいいやってしたポケモン

 

 主にチャーレムが苦手とするゲンガー、クレセリア、ヤドラン、ギルガルドといったタイプ不利ポケモンゲッコウガ、メガミミロップガブリアスなどすばやいポケモンにそれなりの役割を持てるポケモン。こだわりアイテムを使うのがあまり得意ではないので選出率は低めだが、パーティで重くなるポケモンが相手にはっきり存在するときは選出、なかなかの活躍をしてくれた。

 

 だいちのちからの枠は元はかえんほうしゃだったがヒードランにてこずる機会が多く変更したものの、こだわっていることもあり結局あんまり変わらなかった。

 

 初手サザンドラを投げてガルーラと対面したときどうしたらいいか最後までわからなかった、誰か教えて。

 

 

 

f:id:nattoumaky:20160522142516g:plain

ギルガルド

特性:バトルスイッチ

性格:おくびょう

持ち物:たべのこし

能力値:161-*-177(54)-70(170)-170(70)-112

努力値:S252 H204 B54

技:キングシールド みがわり シャドーボール どくどく

 

 サザンガルドのガルドの方。クレセリアクチートマリルリなどすばやさで上を取れる相手には有利だが、クレセリアに後投げするときでんじはを入れられないようにしたいのが悩みどころ。みがわりを使えたときには択勝負に持ち込めるのも強み。あまり何も考えずに残りをBに振ったが、ロトム系統にみがわりを張りたい場面も多く、Dに振ってもいいように感じた。

 また、サザンドラと並んで特殊技を攻撃技としてもっているが、まとめてめいそうちょうのまいの起点にされかねなく、この並びでどくまもガルドを使うなら物理にしてもいいかもと感じた。やみのいし取らなきゃだから育てなおすの大変だけど。

f:id:nattoumaky:20160522143904g:plain

チャーレム(NNヨガファイア)

特性:ヨガパワー

性格:ようき

持ち物:メガ石

能力値:135-112-96-*-95-145

努力値:AS252 B4

技:ねこだまし とびひざげり バレットパンチ れいとうパンチ

 

このパーティの主役にして相方。まともに技をくらって2発受けれるポケモンが数えるほどしかいない火力が楽しいポケモン

サブウェポンとしてエスパー技ではなくれいとうパンチを採用している。というのも

 

冷凍パンチ/バレットパンチねこだまし

無振りメガボーマンダ:91.7%~108.2%/12.3%~14.7%(いかく込み)

無振りゲンガー:79.2%~94%/42.2%~50.3%(メガ進化後:34%~40.7%)

H振りゲンガー:64%~76%/34.1%~40.7%(メガ進化後:27.5%~32.9%)

 

と、後出しを警戒できていればエスパー技でなくてもゲンガーを倒すには十分な火力を持っているから。タイプ不一致ではあるが命中安定性と対強ポケへの対抗技として冷凍パンチを採用した。エスパー技との違いとしては、メガフシギバナやメガヘラクロスマリルリニンフィアに役割を持てなくなることだが、その辺はパーティと相談して決めることだと思っている。(ある程度削れればねこだましと膝で倒せるっしょとかも思っている)

ボーマンダについては、メガ進化前で後投げされることも多いが、同速以上が期待でき、いかく込みでもだいたい落とせるところが冷凍パンチの1番いいところ。

 

 いかにしてこいつが技を打つ場面を作るか、それを考えて立ち回っている。

 

 今シーズンはSの遅いガルーラが多く引いていってくれることが多かったのでやりやすかったです。

 

 いじっぱりだとまるすけカイリューが冷Pで飛んでくのがおもしろいけどそれはまた別のお話…

 

f:id:nattoumaky:20160522151156g:plain

ランドロス(NNマーガリン)

特性:いかく

性格:わんぱく

持ち物:ごつごつメット

能力値:195-166-156-*-100-110 

努力値:H248 A8 B252 (理想個体でないため)

技:じしん じわれ とんぼがえり がんせきふうじ

 

 このパーティの物理受け。主にガブリアス、というかガブリアスに投げるポケモン。あとは流れでガルーラだったりメガボーマンダだったり。基本的に後攻とんぼがえりをしてチャーレムねこだましの機会をふやすのが役割。じわれはちっちゃくなられたときや、無限の勝ち筋を掴み取るためのもの。

 

 いかくもあり物理耐久は文句なし、それどころかガルーラねこだましと冷凍パンチを耐えたりするから頭が上がらない。

 

 がんせきふうじが入っているが1発いれてどこまで抜けてるとか考えなかったからそこをもっと把握して調整とかしてもいいかもしれない。

 

f:id:nattoumaky:20160522153148g:plain

ドククラゲ(NNキクラゲ)

特性:ヘドロえき

性格:おくびょう

持ち物:くろいヘドロ

能力値:177-*-108-105-146-143

努力値:H172 B182 C36 D44 S76

技:ねっとう アシッドボム あやしいひかり みがわり

 

 パーティの無限の勝ち筋枠。役割対象としてはバシャーモギルガルド、メガフシギバナスイクンなど。ある程度のすばやさ、ある程度の耐久からある程度活躍してくれるある程度のポケモン。有利対面からみがわりをはれればあやしいひかりで魔界へと誘っていく()

 

 2000到達時この枠は草食マリルリだったが、役割対象が狭すぎて選出機会がなかったため変更。強いところにはしっかり強いポケモンでした。

 

  耐久を確保するためすばやさを削っているが、メガガルーラなどの上を取ってあやぴかしていけるようにもっと振ってもいいかもしれない。今回初めて採用したが魅力十分でした。

 

 あ、キクラゲってクラゲじゃないらしいね!!!!!!!!

f:id:nattoumaky:20160522161450g:plain

ロトム(NNまいやひ)

特性:ふゆう

性格:おだやか

持ち物:オボンのみ

能力値:157-*-127-126-174-106

努力値:HD252 C4

技:オーバーヒート ボルトチェンジ おにび めざめるパワー氷

 

 このパーティの特殊受け。役割対象はボルトロス、ゲンガー、ボーマンダリザードンY、ファイアローなど。動かし方はランドロスと同様、後攻ボルチェンからチャーレムねこだましの機会を増やしていくポケモン。それしか考えていないため努力値は極振りとなっている。

 

 ボルトロスに対しては特に強く、きあいだまも当たっても致命的にならないので怖くない。地面等の後投げでボルトチェンジがすかされそうならおにびを選択していく。

 

 このポケモンで突破を図ることは少なく、おにびやボルトチェンジのダメージで、チャーレムの先制技の圏内に入れていくことを目指していく。

 

 

 

以上の6匹。レートとしては4月の頭くらいに2000到達したものの、そこから一度400溶けて、シーズン終盤は1900をうろうろしてました。

 

 なんかあれだね、書いてみて思ったけどあんまり深く考えてないかもね僕。うん。

 

 基本選出は、チャーレムランドロトム。とんぼルチェンでまわしながらチャーレムの有利対面をつくり、ねこだまうったり高火力をたたき込むタイミングをうかがっていくかんじ。

 

 相手の並びの中にクレセリアギルガルドゲンガーファイアローバシャ―モなど苦手なポケモンが多いときはそれに合わせて選出を変える。

 

 並びとしてマリルリ、メガギャラドスが重く、その辺が多い1700帯を抜けるまでは冷凍Pの枠を雷Pにしていた。ほんとメガギャラは壊滅するやめて。

 

 

 あとは対面厨パに対して解答を用意できてないから勝ちきれなかったんだろうなってのもあり、まだまだ未完成なパーティ。とはいえ、早めの時期に2000到達、順位は2ページ目まで行くことができ、自分の中でこれまでにない成績なので、うれしいところでした。

 

 

 こんなところかな?初めてということもあり足りないところもあるかもですがご容赦をば。読んでくれた方ありがとうございましたー。それでは。